代表理事・嘉村からのごあいさつ

 

違うからこそ、楽しい社会へ

日本に万博があったころ、誰もが50年後100年後の未来にワクワクし、希望に満ち、人々の中に「がんばる」エネルギーがありました。ところが、近年の世界的経済不況の中、今どれだけの人が未来に希望を見ているでしょうか。私たちは、人間ひとりひとりが、素晴らしい夢や才能を持っていると考えています。けれど、画一的な教育、縦割りで細分化された社会や企業のシステムの中では、その個性をありのままに活かせる場面は少なく、多くの人は個性を隠しながらイキイキとした自分らしさを発揮できずに生きています。私たちが創りたい社会は、個性と個性が出逢い、化学反応を起こし今まで想像もしなかった価値や文化が生まれる社会です。その社会とは、個性や才能を活かす為には、個々人が競争し合う社会ではなく、個々人の可能性がまじりあって予想もしない面白い価値や文化が生まれる社会です。私たちは、「場づくり」というものに社会変革の無限の可能性を感じ、そんな社会の土壌を創っていきたいと考えています。

home's vi の目指す社会を体感したエピソードはこちら


 

私たちの挑戦 「対話文化の創造」

二人の会話から、会議、組織、町に至るまで、人が集まれば、そこに「場」があります。私たちは、その「場」に関わった人々がビジョンを共有し、誰もが自発的に考え、行動できるような社会を目指しています。そのために、「その場に関わる人々が、きちんと建設的に話し合える文化」を定着していきたいと考えています。


 

私たちの挑戦 「今出川ビレッジの創造」

home's vi には、「より良い社会を築くために、自分たちの生活をより良いものに変えていく」という理念があります。自己犠牲的な社会活動ではなく、自らが高い幸福感を実感できることこそが、真の持続可能な社会活動であると考えています。これは、その実現のためのアプローチとして、京都市上京区・今出川周辺エリアで展開する壮大な町中の社会実験場です。進化した形での物や情報のシェアの仕組み、個々人の夢や仕事を応援しあい学びあえる仕組みなど、リアルとバーチャルの新しい町での繋がりと創発の場を創っていきます。


 

home's vi と、新しい旅に出かけよう

home's vi では「ラボ=実験場」であることを大事にしています。たくさんの失敗を重ねる中で今までの社会になかった視点とノウハウを社会に発信することを重要視ししています。時代は新しい組織づくりのモデルを探しています。私たちは、社会活動と日常生活の両面の幸福を追求する組織として、既存の組織がまだ実現できなかった新しい組織づくりにチャレンジし、新しい社会のモデルになりたいと思っています。

 

上記に述べた社会の実現には、私達だけでは限界があります。私たちは縁あって出逢い、共感頂いた皆さんと支え合いながら、それぞれの個性で魅力あふれる社会を共に創っていきたいと考えています。私たちとともに、より良い社会づくりの旅に出かけましょう。