●1年休むというチャレンジに応援よろしくお願いします。

*2023/8/13追記:嘉村のこのチャレンジは2015年に終了しております。嘉村の新たなチャレンジはhomes' viHP・FBやTwitter(個人も含めて)をご覧ください!

 

昨年の冬ぐらいから宣言していましたが、私、嘉村賢州は一年の休暇に入ります。社会人として10年がたち、一度立ち止まる時間を持とうと考えています。この10年はコミュニティ作り、ファシリテーション、組織開発など場づくりを探求する10年間でした。とにかく出来ることは何でもしようとがむしゃらに仕事をしてきた10年でもありました。

 

同時に一か月に一度しか休みがないような生活が続く中、この延長線上では持続性がないことも感じ、また「次の10年、20年何に自分をつぎ込んでいくのか」を考えるには日々の日常がせわしなく、立ち止まれない歯がゆさでイライラすることも起こり始めていました。

 

勇気をもって団体の仲間たちに一年の休みを取りたいというと「いいよ!」と認めてくれ、多くの諸先輩や仕事のパートナーのみなさんも「絶対良い機会になるよ」と後押ししてくれました。

 

カンパについては非常に悩みました。このページのたったこんだけの文章を考えるのにも2週間ぐらいかかってしまうぐらい。私はNPOとして10年間走ってまいりましたが、賛否両論ありますが、お金があろうがなかろうが必要とされる案件はすべて受けてきました。年間100を超える仕事をしてきましたがボランティアに近い案件も多かったのも事実です。有給スタッフを養う経営者でもあるので貯金なんてする余裕もなく、今に至ります。

 

そこで今回の応援団長の三田愛さんに「今回は世界に出つつも生活で精一杯だと思います。」といったら「それは本当にもったいないこと、賢州さんしか学べないものは絶対あるはずだから、私は出すし声をかけてあげる。」といってくれました。

 

「クラウドファンディングをしたら?」との声もいただきましたが、ソーシャルにつながっている人に「何か出さないと気まずい」と思わせるのも嫌だし、今回成果をコミットして旅に出てしまうと逆に失ってしまうものも多そうで、やらないことにしました。ですので、本当に気軽に出してやろうという方がおられましたら、お願いします。金額はいくらでもよいですし。応援メッセージだけでも、心のなかで思っていただくのでも全然OKです。

 

もちろん、応援していただいた方には僕が気づいたこと、学んだことは全部共有させていただく予定です。休み終了後シェア会も開催しようと思っています。

 

長々となりましたが、どうぞよろし願いします。

 

●カンパのステップ

下記フォームで送信、後日嘉村から口座を書いたメールを送りますので入金よろしくお願いします。

●応援団長からのメッセージ

賢州さんの、世界での学びを深める応援団長の三田愛です♪


今回意を決して1年間休むと決断した賢州さんに、世界での学びを深めてもらうために、私が自分のお金を出したい!と思った理由。


それはまず、

「とにかく賢州さんのことが大好きだから!」です^^


賢州さんのことは大家族の1人と思っています。そんな大切な仲間が、恐れがある中でも、自分のため、地球のために覚悟を決めて、えいっとエッジをこえる姿をみて、

応援したい!!!そう思いました。



そして、

「こんなまたとない機会、1年間で日本で生活してる私たちでは学べない智慧を学んできてもらわないともったいなすぎる!!!」から。


休みたくても休めない人も多い。でも、世界中には学べる機会がたくさんある。そして、短期間でないからこそ、いろんなご縁が繋がり、進化できる一生でもまたとないチャンス。この機会に「お金がないから」という理由で、チャンスを手に入れられないだなんて、もったいなすぎる、と思いました。



賢州さんにカンパ、というサポートをすることの価値は3つあると思っています。



①Giveが循環する文化の醸成

-自分が何かを得る(Takeする)ためにお金を出す、のではなく、  仲間が何かを得るために、お金を出す。それは「小さなGive&Take」で終始しない、

 

  「大きなGive&Give&Give&Give・・・・&(まわりまわって)Take」

 

の流れを創る一助になるのではと思っています


-特に、賢州さんの場合、たまたまNPOで働きボランティアワークも多かったからお金が貯まっていない。

社会・地球に対して、10年間愛とスキルと価値を提供し続けてくださったのに。たまたま企業で働いている私は、同じことをして(もしくは賢州さんよりも社会提供価値は低いかもしれない)頂けるお金は多い。

それは、ほんとたまたまこの資本主義経済が起こしている「構造上の問題」だな、と思いました。

なので、私が賢州さんにお金を出すのは、私が個人的にお金を出している、のではなく、

社会から、私というものを媒体としてお金が賢州さんに流れている、そんな気持ちがしています

  

-また、賢州さんはこれまで「依頼されたら(金額に関わらず)断らなかった」そうです。正直私には、そのスタンスで、自分の持っているもの全てを貢献・奉仕する勇気はこれまでありませんでした。

賢州さんのそのスタンスがあったからこそ起こせた変化は数多くあると思います。

社会のために、その勇気を持って歩んできてくれたことへの、敬意と感謝の気持ちでもあります



②「本当の自分の役割」を果たすために「自分を大切にする」文化の醸成

-賢州さんが“1年間休む”という決断をされるにあたって、1年後に仕事はあるんだろうか、、等、いろんな恐れがある中で決断されたと聞きました。(そしてそれは出発の日を迎えても100%正しいかはわかっていない、と)それでも、体と心が疲弊しつつある中で現状を続けることで、歯車が狂ってしまわないように、

1年間休むと決められました。


私は全ての人には「その人にしかない役割」があると思っています。その自分なりの「役割を果たす」ことが、自分がこの世に生まれた意味で、また地球への恩返しだと思っています。


でも“自分の役割”って何なのか、歯車の一部になっていたら気づかないもの。


自分を大切にして、自分を愛し、人と地球を愛し、そして、自分と深く繋がり、そして人と地球と深く繋がり、初めて見えてくるものだと思います。


賢州さんが身を持って「人体実験」をしてくださっていることで、「自分を大切にする」そして「本当の自分の役割」に気づき、果たす文化が醸成されるといいな、と思ってます^^

そしていつか、海外のサバティカルのように、日本でも数年働いたら、数か月~1年休むのは当たり前、 寧ろカッコイイ!という文化になるといいな♪ サバティカル参考記事→ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75372370X00C14A8X12000/



③日本と地球の進化のためーーー!

-最初はこれが一番最初に思いついた価値です!私は賢州さんは「日本の宝だなぁ。。」と思う人です。賢州さんほど愛と誠意と覚悟、そしてスキルを持って、ファシリテーションをしている人は少ないのではないのでしょうか。(もちろん凸凹な人なので、抜けている面も多々多々多々ありますが(笑))

そして、間違いなく「地域」のためのファシリテーションをする人の中で、日本全国でもピカイチの1人だと思っています。


-そんな賢州さんが、パワーアップすること、そして新たなスタンスとスキルを身につけてくれることは、

  日本と地球が進化するために本当に重要だと思っていて。


-もちろん賢州さんは、私たちに、学んだことを惜しみなくシェアしてくださると思っています。

  賢州さんを通じて、私では学べないことを学べる、ということは本当に楽しみです♪





だいぶ長文になってしまいましたが・・・・(汗)

これが応援団長として、賢州さんを応援したい気持ちですっ!


私1人で1年間自由に学べる全額を出したいとも思ったくらいなのですが、

特に上記①②の理由で、

「賢州さんという1年休む決断をする人がいること」を知る人が増え、

「カンパをする人」が増えることが、すごく日本の未来にとって、意味があると思っていて、

熱い文章を書かせて頂きましたm(_ _)m




ここからが皆さんへの【お誘い】【お願い】です♪


もし何か心に響くものがあり、何が自分も応援をしたいな、と思われたら、


①カンパの支援(お金)

②気持ちの支援(応援コメント)

③シェアの支援(友人へのお誘い・お願い・周知)


をして頂けると嬉しいです!^^


個人的には③も「こんな人がいるんだな」ということを知ってもらう、という意味で、

すごく意味があると思っています^^

(賢州さんは「1年休むことの文化に貢献したい」といっていたので)


そして、強制はなしで、心が動いたら、でお願いします^^

賢州さんは、強制感を望まないから、クラウドファンディングをされなかったので^^



でも個人的には、お金が(気持ちのいいところ、使われるべきところに)循環することで、

社会の価値が増えていくと思っているので、皆さんのエッジを越えた一歩の支援を

お願いできると嬉しいです!


皆で、気持ちのいい、ワクワクした社会を創っていきましょうーーー!!!



心からの愛と感謝と未来へのワクワク感を込めて

賢州休みカンパ応援団長 三田愛

●カンパのエントリーはこちら

*2023/8/13追記:嘉村のこのチャレンジは2015年に終了しております。嘉村の新たなチャレンジはhomes' viHP・FBやTwitter(個人も含めて)をご覧ください!

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

●応援メッセージだけでも勇気がもらえるのでよろしくお願いします。

コメント: 6
  • #6

    八田靖代 (日曜日, 13 8月 2023 22:05)

    物心&胃袋も共に!笑
    あなたの学びを
    応援するョ!

  • #5

    阿部仁美 (金曜日, 16 10月 2015 13:36)

    実りの多い休暇をお過ごしください。
    きっとたくさん得られるものがあると思います。

  • #4

    浅井俊子 (水曜日, 26 8月 2015 08:40)

    三田愛さん×賢州さんすばらしい架け橋をありがとうございます。
    賢州さん、ステキな場でステキな方々とステキな時間を過ごして、ステキを世界に繋げていって世界をステキにしましょう。

  • #3

    上原 泉 (月曜日, 24 8月 2015 23:20)

    充分、新しい世界を見て充電してかえってきてくださいね。
    以前、賢州さんに合宿でお世話になった、リーダー研修『これからの島のくらしをつくる学校』を今年も開催します。

  • #2

    Lily (金曜日, 14 8月 2015 00:30)

    一度しかお会いしていませんが、賢州さんの受容力に感銘を受けました。
    心から応援しています。
    活動を再開されたら、改めて色々なことを教わりたいです。
    素敵な一年を。

  • #1

    松嶋 渉 (木曜日, 13 8月 2015 19:24)

    嘉村さんの新しい1年間を応援します。応援できるときに応援する事が大切かな、と思ってます。嘉村さん、1年間楽しんでください!