home's viが作りたい未来

 

一人一人の個性を尊重し、魅力あふれる社会をみんなで作ること

 

home's vi は誰のためにあるのか?

それはもちろん自分たちのためでもあるけれど、今生きにくさを感じている人、新しい生き方をしたいと思う人、そして自分の個性を活かしたいと思っている人のためにあるのだと思います。

 

そのためにも、ホームズビーは今までの社会になかった価値観や概念を提示する「ラボ=実験場」でありたい。自分たちそのものが新しい時代の社会のあり方、組織のあり方、生き方のモデルとして、社会活動と日常の暮らしの両面を、組織や社会に提案できるようになること。それがホームズビーのめざす未来です。

 

私たちは縁あって出逢った皆さんとともに、それぞれの個性が発揮され、魅力のあふれる時代をともに創っていきたいと考えています。


私たちが大切にしている言葉

home's viが未来を作る上で大切にしている言葉が“ musubi ” です。

“ musubi ” とは、日本の神道の根本概念である「産霊(むすび)」のこと。
それは、「万物を産んで育んでいく神秘的な力」という意味です。

私たちは、あらゆる分野で行き詰まりを感じる現代文明の根本には様々な分野や組織、人間関係にあるしがらみや対立構造があらゆる問題を生み出していると考えています。今こそ日本の伝統ある産霊の精神にのっとり、自然なリズムのなかでそれぞれの人々や組織が、組織の中や組織を越えて関わりあい、活かしあえる“ musubi ” の時代へ転換していこうと活動しています。

 


ホームズビーが現場で大切にしていること

人や場を信じること

・人や場にとんでもない可能性があること。

 

未来をつくること

・社会のためより仲間のためから。

・力強い対話。 

・違いをチャンスに。

・まずやってみる。

・流れに身をゆだねる。

・縁が未来を運んでくれる。

 

あり方を大切にすること

・インターンも社長も対等だ。

・弱くてもいい。

 

実現したいもの

・自分らしい生き方・働き方の学び場

 

ホームズビーらしさを大事にすること

・人間らしいぬくもり。

・新しいものが好き。

・よくわかんないけど面白い。