あなたの職場の
離職率を下げませんか
コミュニケーション力強化組織風土改革プログラム

介護職における離職率の動向について

これから日本は世界有数の高齢化社会を迎えます。しかし、業界の拡大と雇用ニーズが上昇していく業界にも関わらず、その離職数は下がる傾向にありません。下記の(図1)のデータから、介護業界では非正規職員の離職が高いのがわかります。その離職理由を見ていると、仕事内容の不満より、職場の人間関係で辞めていく傾向が続いているようです。(図2)

1年間の離職率データ
仕事をやめた理由

参考:公益財団法人 介護労働安定センター http://www.kaigo-center.or.jp/

職場に愛着を持ち、
定着してもらうプログラムを開発

私たちホームズビーは、「人が幸せになれる組織や社会を作ろう」を合言葉に、上場企業から小さな事業所まで、年間200回ほど職場の人間関係改善のトレーニングに関わってきました。その中でも、人間関係において深刻な悩みを抱えているのが福祉業界でした。労働の厳しさに加えて、利用者、ご家族、職場の上司など、向き合う相手が多いため、人間関係の構築に苦労しがちです。加えて、資格を持っているために、別の事業所への転職がしやすく、職場への愛着がわく前に短期間で離職する者が続出し、業界全体が慢性的な人手不足で苦しんでいます。私たちはこういった現状を根元から改善していくために、福祉事業所内の人間関係を良好にする特別プログラムを、福祉業界専門のコンサルティング会社のインサイトと共同開発いたしました。

協力パートナー 株式会社インサイト http://www.insweb.jp/

プログラム例

Aプラン
マネージャー・リーダー研修

将来のマネジメント層を育成する、中堅職員向け研修です。本音で話し合える組織風土をリーダー層から変革していきます。

  • 対象▶正規職員15人程度
  • 費用▶120万円+税(宿泊費、交通費別)

Bプラン
チームビルディング研修

非正規職員も含め、職場の中でフラットな人間関係の構築を目指した研修プランです。

  • 対象▶正規職員14人 非正規職員16人(この場合160万円の助成)
  • 費用▶150万円+税(宿泊費、交通費別)
  • ※総勢30人以上は、アシスタントがつきます
お気軽にお問い合わせください

期間限定の特別価格

研修の参加者に非正規職員が含まれる場合、厚生労働省の「キャリアアップ助成金」の適用が可能です。

※非正規職員は1人につき10万円の研修補助を受けることができます

※人数や小規模の事業所向けにも、複数の事業所での合同研修も対応、気軽にお問い合わせください

※研修はトータルで20時間以上必要となります

※研修参加の日は勤務日扱いとなります

厚生労働省キャリアアップ助成金 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

実際に研修を受けた人の声

社会福祉法人 足柄緑の会(統括総務部長・水口和浩さん)

Q.研修前の状況は?
研修の前は、現場での業務に関する方針は基本的に役職員や正規職員が決め、特に非正規職員はそれを正確に実践するという仕事のスタイルでした。

Q.「研修をやろう」と思った決め手はなんだったのでしょうか?
事前準備の段階で、「うちの法人で必要なものは何か」を一緒に考える機会があったことです。研修を依頼した私たちもわからなかったことで、ホームズビーが持っているノウハウによって引き出してくれたので、「これはうまくいくな」と思いました。こんな事前準備をしてニーズを拾ってくれるところってなかなかないと思います。

Q.研修後の変化は?
非正規職員の皆さんも「自分の意見も反映していきたい」という会話ができるようになったのは大きい変化でした。「私たちの支援がどの程度なのか実習に行って外の法人を知りたい。」という声が現場から上がり、3か月後に職員研修として実施しました。とにかく向学意欲が上がりました。

Q.研修の感想について
「こんな研修受けたことがない。こういう研修が受けたかった!」受講した職員の声です。事前準備の段階で、『うちの法人で必要なものは何か』を一緒に考える機会で、私たちもわからなかったことを引き出してくれたので、「これはうまくいくな」と思いました。研修では職員の心が動いたのだと思います。導入から、みんなが気づいて行って、自分の心を外に出せるようになりました。到達点(軸)はぶれずに変幻自在にプログラムを調整してくださる研修ノウハウに脱帽しました。

社会福祉法人 足柄緑の会 http://www.n-csm.jp/

お気軽にお問い合わせください
ホームビー

ホームズビーについて

本当は誰もが、みんなと仲良くでき、何でも話し合えるほどの信頼ができ、高い目標にチャレンジして喜びを思いきり分かち合いたいはずです。そんな問いを持ちながら、ホームズビーは場づくりの専門集団として独自の研究機関を持ち、組織論・対人コミュニケーション・脳科学・心理学・物理学・文化人類学など幅広く研究開発を進めています。現代の社会システムや組織を再度見つめ直し、人が幸せになれる組織や社会づくりに挑戦しています。

・上場企業人事部向けチームビルディング研修(10社)
・介護老人福祉施設向けスタッフ研修
・大手スーパーのブランディングに向けた部門長研修
・大手農林企業の女性社員向け長期組織変革

ボタン