組織を良くする提供メニューの一覧

様々な目的に合わせたメニューをご提供します

私たちが研究・開発してきた数多くの手法群を、お客様の目的と用途に合わせて組み合わせて、
研修をコーディネートさせていただきます。以下は一例ですので、気軽にお問い合わせください。

Musubi Cycle

組織や地域に良い循環をもたらすためには、相互理解を深め、お互いを尊重しあい、一緒に考える関係性を構築することが大切です。その中で大切にしているのが、左の図にある循環のサイクルです。このサイクルを1回の研修の中で1周することもあれば、色ごとに区切って場を作ることもあります。

「Musubi」とは、日本神道の根本概念である「産霊(むすひ)」から取っており、その意味は、「万物を産み出し、育んでいく神秘的な力」を表しています。意図的に結果を生み出すのではなく、人と人が場の中で結びあうことによって、自然と良い結果が産みだされることを大切にしています。

1.研修

理想の組織を作るためには、3つのアプローチが重要です。

  • ①参加型プロジェクトや創発型の組織に関する理解
  •  【プロジェクト・ファシリテーション、組織変革・組織開発】
  • ②単発の会議の場、対話の場、ワークショップなどのファシリテーション技術の向上
  • ③日々のコミュニケーションの進化

home's viでは、この3つを磨いていく研修を、様々なオーダーに 合わせてご提供させていただきます。

テーマ例:コミュニケーション/会議の生産性/イノベーション/対話プロジェクトファシリテーションチームビルディング 等


2.合宿研修

組織の構成員全員が集まる合宿研修をご提供しております。

年に1〜5回、組織の構成員全員が1泊または複数泊の合宿を組んで議論することで、通常業務では生まれない組織内の関係性の深まりや、ビジョンの共有が生まれ、ビジョン実現が加速していきます。

こちらもお客様の目的や日数によってカスタマイズしてプログラム設計いたします。


3. 長期プロジェクト

組織変革・組織開発・ブランディング・事業開発など、home’s viの主流となるサービスです。 スタッフがお客様と共に長期プロセスを歩んでいきます。目的に合わせて各種ファシリテーター、グラフィックファシリテーター(議論を可視化する技術者)、プロセスデザイナー(場の雰囲気づくりなど、準備、運営する技術者)などが

チームを組んで、お客様をサポートします。

このプロセスの中でファシリテーション手法自体もお客様の組織にインストールし、最終的には独自で組織変革や事業開発のプロセスが進めていけることが理想です。

長期プロジェクトの詳細