組織にフィットするメニューをご提供します


homes' viでは、ご担当者との事前会合で組織がもつ問題の深層にある本質を見抜いて、研修のゴール設定を共有し、私どもが研究・開発している組織論や研究手法群をにカスタマイズして必要な研修プランを組み立てていきます。

 

主な特徴・大切にしていること

・「なぜやりたいのか」「なにを実現したいのか」を大切にする
・「成功循環モデル」の「関係性の質」の向上から始める
組織を構成する一人ひとりの持つ個性や潜在的能力を引き出すボトムアップ型組織
・一人ひとりの「ありたい未来」・組織としての「作りたい未来」を描き、そこに向かうためのプロセスや方法を考える「バックキャスティング」を行うこと
研修終了後も自走できる組織を目指す

 

以下の内容は一例ですので、詳しく知りたい方はお問い合わせください。

 

1日研修

一人ひとりが全体性をを発揮しながらオーナシップをもって理想の組織を作っていくために、様々なオーダーに合わせてご提供します。 例:コミュニケーション/会議力向上/イノベーション/デザイン思考/プロジェクトマネジメントチームビルディング / リーダーシップ / 組織の進化(ティール組織) 等

合宿研修

年に1〜5回、組織の構成員全員が1泊または複数泊の合宿を組んで議論することで、通常業務では生まれない組織内の関係性の深まりや、ビジョンの共有と実現を加速させていきます。

長期組織変革プロジェクト

組織変革・組織開発・ブランディング・事業開発など、目的に合わせて複数のファシリテーターがチームを組み、サポートします。このプロセスの中でファシリテーション手法もお客様の組織にインストールし、自主的運営による自走を目指します。


 

組織を進化させる研修・コンサルティングパッケージ一覧

homes' viでは事前会合などを通じて組織の問題や本当に達成したいゴールをヒアリングしながら、研修を作っていきますが、パッケージもご紹介しております。左脳や言語だけでなく、ゲームや遊びの体験を通じた右脳や感覚による学びも重視しているのが特徴です。まずは気軽にお問い合わせください。(以下は一例です)

 

組織の構造的進化のための組織変革研修

「新しいアイデアが出てこない」、「部署と部署の関係が悪い」、「部下に主体性がない」、「社員にメンタルヘルス不調者が出ている」・・多くの企業の課題を見ていると、多くの組織が共通の課題を抱えているパターンに気がつきます。

それは、組織固有の問題ではなく、現代組織に共通した組織構造そのものから生まれている課題と言えます。つまり、リーダーや管理者の資質を高めるというアプローチではなく、組織のコミュニケーション構造そのものが歪みを生み出していると言えます。

この研修では、世界最先端の組織論をもとに、人類が誕生以来作り出してきた5つのパターンに組織構造を分類して、現状の組織構造の診断と組織変革の具体論を学んでいきます。                 詳細はお問い合わせください。(時間:半日〜長期期間)

 

キーワード:組織変革と組織の進化 ・Teal Organization(進化した組織)・オレンジ組織の特長と運営のヒント ・グリーン組織の特長と運営のヒント ・Teal組織への肝 ・セルフマネジメント・ホールネス・エボリューショナリーパーパス



チームビルディング研修

チームメンバーどうしのコミュニケーションの質と量を高め、共感力と協力関係を生み出すチームビルディング研修プログラムです。

チーム運営が円滑化することで、個人の強みや才能が発揮され、仕事のゴールイメージが定まることで、個人の力が結集しチームによるパフォーマンスを最大化させます。(時間:半日〜1日)

 

*キーワード:ポジティブインタビュー、レバレッジ・ポイントの探求、1人1人の価値と強みの発見、最高と最悪のチームとは何か



若手社員向け ビジョン・キャリアアップ研修

主に入社3年目くらいまでの若手社員の方に、将来のキャリアイメージのビジョンを描いてもらい、今取り組んでいる仕事へのモチベーション向上をテーマにした研修プランです。関係性向上による離職率低下や、仕事の計画性と生産性の向上に効果があります。(時間:半日〜1日)

 

*キーワード:ストーリーテリング、シナリオプランニング、シェアドビジョン、オープン・スペース・テクノロジー など



会議ソリューション研修

一人ひとりがリーダーシップを発揮し、生産性の高い会議を作ることができる社内人材の育成プログラムです。これまでに経験した最高の会議と最悪の会議をふりかえりながら、誰もが発言できて創造性の高い会議の作り方を学びます。社員の自発的発言が増加し、会議に参加する参加意欲と効率性が劇的に向上します。(時間:半日〜1日)

 

*キーワード: チェックイン、ファシリテーション・グラフィック、最高と最悪の会議の違い




イノベーション・ソリューション研修

これは、デザイン思考、システムシンキングなどの手法を元に、商品開発や新規事業など、話し合いの中からアイデアを創発し、イノベーションを生み出す技術群やマインドをお伝えします。失敗を恐れず動きながら改善を重ねる「プロトタイピング技術」をはじめ、イノベーションを育むチームや組織作り、具体的なイノベーションを生み出すプロセスを探求していきましょう詳細はお問い合わせください。(時間:半日〜3日)

 

*キーワード:デザイン思考、システムシンキング、イノベーションの発想法 ・発散技法



コミュニケーション・ソリューション研修

指示を与えたはずなのに、思ったように動いてくれない。指示通りにやったのに注意を受ける、そんなことはありませんか? 「どうして伝わらない?」「どうしてあの人はいつもそうなの?」そんなミスコミュニケーションが多発している職場には、スムーズになる聴き方、話し方を学ぶ必要があります。トップの指示命令や進捗管理をせずに自発的に個人が動き出し、プロジェクトの生産性やメンバーの主体性を劇的にあげるソリューションをお伝えします。  詳細はお問い合わせください。(時間:半日〜3日)

*キーワード:NVC(共感コミュニケーション)、メンタルモデル、



プロジェクト・マネジメント研修

これは、社内の新商品開発、社外メンバーとのイベント運営など、様々なプロジェクトメンバーが一致団結し、一人一人が高い意識を持って創造的に話し合えるための研修です。複雑な現代社会ではリーダー1人が有効な戦略やアイデアを考えることに限界があります。この研修では、1人1人が自分ごとで知恵を出し、創発を生む参画型のプロジェクトマネジメント手法を体感的に学びます。  詳細はお問い合わせください。(時間:半日〜3日)

*キーワード: むすびサイクル ・ チームビルディング ・理念設定 ・ビジョン構築 ・シナリオ策定